« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

やっと晴れました!

 高尾の空に青空が戻って来ました!!

  高尾の森に子どもたちの笑顔が広がっています。
 
008
  皆さんもお友だちを誘って遊びに来ませんか....
    笑顔一杯の高尾でみなさんをお待ちしていま~す!!
002

2016年9月14日 (水)

秋の訪れ

004


あんなに暑かった夏。今日は台風の合間とあってグッと涼しい日になりました。ビオトープの周りにはススキが2m以上に伸び柿の実と「秋の2ショット」を魅せてくれています。でも、この柿実、明らかに渋柿ですよね。だって鳥もつついていなさそうです。

このほかにこんな写真も撮れました。

Photo
土のところにポコポコ穴があるのわかりますか?実物は6~7cmの穴です。これ、なんとイノシシの足跡なんです!夜中にコッソリ畑のサツマイモを狙ってやってきているようなんです。サツマイモの周りにはネットと材木でしっかりガードしましたが、イノシシと人間の知恵比べ?ですね。

2016年9月 7日 (水)

消防訓練しました!

003
わくわくビレッジでは9月の点検日に、来る災害に備え、職員一同で消防訓練をしました。

まずは、災害が起きたときにどうすれば良いかをDVDや講義を交え研修しました。特にDVDを見たときは、高層ビルで地震・火災が起きたときの緊迫した状況が職員にも伝わり、災害時の編成や対応などを印象深く学ぶことができました。

次に、放水訓練、起震車体験・災害対応の訓練をしました。

135
こちらの写真は、施設内にある屋内消火栓を使った放水訓練です。

写真でも分かるように、かなりの勢いで水を放水することができ、女性職員の中には思わず後ろに下がってしまうものもおりました。

085
今回は、八王子市生活安全部防災課の協力で起震車体験をすることができました。震度1や2の弱い揺れから、震度7の大きな揺れまで体験することができました。特に震度7の揺れでは、立っていることもままならず、地震の怖さをリアルに体感することができ、職員一同貴重な体験をすることができました。

041

災害対応の訓練では、地震がきて、火災が発生した時を想定して訓練しました。災害時の指示系統の確認、お客様に分かりやすく、かつ安心していただけるように放送の練習、初期消火の訓練、傷病者の搬送など総合的な訓練をしました。

毎年行っている訓練ですが、訓練する度に災害の怖さを感じ、そして訓練の重要性を感じることができました。
ぜひ皆様には、安心してわくわくビレッジをご利用いただければと思います!

そして、このビレッジ日記を読んでくださった皆様!
皆様も来る災害に、備えてくださいね!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近の写真

  • Dscf9111
  • Dscf9110_2
  • Dscf9108_2
  • Dscf9105_2
  • Dscf9105
  • Dscf9102
  • Img_5555
  • Photo_2
  • Photo_3
  • Photo_4
  • Photo
  • 1_2