« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月20日 (土)

山の畑

みなさんは、わくわくビレッジに「畑」があるのを知っていますか??
ビレッジ日記でも何度か紹介しているので、
知っている方もいるかもしれませんが、野外炊さん場に行く途中に「山の畑」があります!

昨年は、きゅうりやナス、トマトなどいろいろな種類の野菜を育てていましたが、
今年はこれです!!

Hp1
うーん・・・。
この写真だけ見ても何かわかりませんね・・・

Hp3
この写真でわかりますか??
虫になった気分で葉っぱの下から覗いてみましょう!

Hp4

葉っぱが大きくて、茎がながくて、ツルがどこまでも伸びています!!
食べるときは、焼くとおいしいですよ!!
冬に食べるとホクホクですね♪

ここまでくれば答えはわかったかな!

そう!!「サツマイモ」です!!!
収穫は10月ごろになると思いますので、ビレッジ日記で報告したいと思います!
楽しみにしていてください♪




2016年8月11日 (木)

夏真っ盛りです!!

前回、セミの羽化の話をしましたが、

夜の9時前にテントサイトの奥の方へ行ってみると…

いました、いました、いましたよ。

2
セミの羽化です!

この後、長い時間をかけて、身体を乾かして色がつくまでじっとしています。

そして、朝になると旅立って行っちゃうんだよね。

さて、

ではこれはなんでしょう?

3_2
誰かのつば?

ある意味おしいかも…

南フランスでは「カッコウのつば」って呼ばれていたんだって。

正解は、

4
体長約1cm未満の、アワフキムシの幼虫でした。

泡の正体は草の汁を吸った排泄液(おしっこ)で~す。

触ってみるとねばねばしてるよ。

大人になると、泡の外に出て行ってしまうんだ。

ところで、よーく見るとセミに似ていない?

スゴイ!大正解です。

細かくいうと、カメムシの仲間なんだ。

また、なにかおもしろいものを見つけたら教えてあげるね!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近の写真

  • 1_2
  • 1
  • 2
  • 3
  • 1_3
  • 1
  • 6
  • 3_2
  • 5
  • 4_2
  • 2_3
  • Img_6253