2014年度

2015年3月15日 (日)

ニューマシーン登場

Image22

カフェテリアろんたんにニューマシーンが導入されました。


ちょっとカッコイイこの機械は「券売機」です。

今までレジで精算をしていたお会計は今この券売機くん(仮)が行っています。

画面もとってもきれいで、食事の写真もよりおいしそうに見えます!

Image223



4月からは機械だけでなくメニューもレベルアップするので

楽しみにしていてください!!


券売機くん(仮)をどうぞよろしくおねがいします。





2015年2月25日 (水)

オタマジャクシが生まれました!

Otama

暖かったり、寒かったりとまだまだ春になりきれない今日この頃ですが、

わくわくビレッジにあるビオトープは、着々と春へと近づいていたようです。

卵の卵塊がいくつかあったのですが、そのうちの一つがオタマジャクシに変わっていました。

今はまだ小さな小さなオタマジャクシですが、やがて足が生え、手が生え、尻尾がなくなり、

エラ呼吸から肺呼吸へと変化し、カエルとなります。

このように変わっていくことを「変態」といいます!

今まさに少しずつ変態をしています!ぜひわくわくビレッジにお越しいただき、ビオトープを眺めてみてください。きっとオタマジャクシの変態が見えますよ!

2015年2月19日 (木)

スタッフ研修会でほうとう作りをしました。

先日の点検日にわくわくビレッジのスタッフ研修会がありました。

皆様と同じ目線で、日ごろ提供しているプログラムを体験して

スタッフ同士の交流も深めつつ楽しく学びました。20150101_008

粉を練り、麺を作る作業は日頃味わえない楽しい経験なので

   ぜひ皆様も機会がありましたら体験しに来て下さい。

  20150101_020_7 20150101_027_4 20150101_036_3

完成したほうとうはグループごとに

さまざまな出来でしたが、どのグループも

みんな美味しく笑顔でいただきました。happy01

2015年2月13日 (金)

春をみ~つけた!

2月3日の節分を過ぎると、暦上は春ですが、まだまた寒い日が続いています。

そんな寒い日でも、一歩一歩わくわくビレッジには春の足音が近づいてきています。

わくわくビレッジで、春の初めに一番めだつ花は・・・

Photo

赤い5つの花弁が特徴の「コウバイ」です。近づいてみるととても優しい良いにおい!

まさに春の香りでしょう。わくわくビレッジの中には数本の「コウバイ」があります。

木によっては少し花の咲く時期に違いはありますが、全体的に茶色い枯れた葉っぱの中ではとても目立つ存在です。

次は白い花。それは「ハクバイ」と言います。

Photo_3

5枚の花弁は一緒です。花の後には、梅の実がなって食べる事も可能です。昨年は沢山なりました。今年はどのくらい実がなるのかわかりませんが、皆さんも観察してみましょう。

最近気になる事は、梅のウイルスがある事です。先日東京都の農政課の方が来館してわかりました。梅のウイルスに感染した梅の木は切るしかないとの事で、とても残念な話です。わくわくビレッジの梅の木たちが、ウイルスに感染しないで元気に頑張ってほしいと願っています。

寒さに負けずにがんばれ!

2015年1月30日 (金)

まっしろ!!

Img_3024

今日は朝から昼にかけて大雪となりましたね。

突然の大雪に、わくわくビレッジも一気に真っ白な世界となりました。

しんしんと雪が降り積もる中、昨年の大雪を思い出し大急ぎで除雪作業を行いました。

幸いにしてお昼過ぎから雪は雨に変わり、わくわくビレッジの雪も一気に溶けていきました。

大雪にならず良かったという安心感と同時に、美しい雪景色を一瞬しか味わえなかった

残念さも感じてしまいました。今年の冬は、また雪が降る機会があるのでしょうか?

さて。これから数日は残った雪が凍って足元が悪そうです。

皆様もお出かけの際にはお怪我をなさらないよう充分お気をつけ下さい!

2015年1月27日 (火)

今日は暖かい!

今日はとても暖かく、春が来たと勘違いしてしまいそうなくらいです。

気温としては昼12:00の時点でなんと16℃!

しばらく館内にこもってばかりだったので、外に出て見ることにしました。

PAエレメントの前あたり、さっそく「蝋梅(ロウバイ)」を見つけました。

この花は冬ならではですね。雨のしずくが太陽の光を反射して、キラキラしていました。

Photo_5

いい香りに誘われて虫も来ています。

Photo_6

ビオトープにも何かないかと近づいてみると、いきなりバサバサっと大きな音が!

驚いていると、黒い影が飛び出してきました。その正体は、なんと・・・

Photo_7

「アオサギ」でした。

写真ではコンポストの上にいるので少し距離があるのですが、近づきにくい大きさです。

その後飛び立って行った姿は、なかなか迫力がありました。

最後に、山の畑付近にある濃いピンク色のつぼみを発見!
何の花かは、開花の頃にまた更新したいと思います。

Photo_8

今日はとても暖かかったですが、また真冬に戻りそうです。

皆様、お身体に気をつけてお過ごしください。

2015年1月16日 (金)

森林ボランティア

高尾の森わくわくビレッジを取り囲んでいる雑木林は、月1回ほどボランティアの方々に手入れ作業をしていただいています。

110日(土)には新年最初の作業日ということで、作業開始前に作業の安全や雑木林で活動をされるお客様の安全祈願を行いました。

当日の作業は、落ちている枯れ枝を集めて一箇所に運んだり、枯れ葉をかき集めてコンポストセンター(堆肥を作る設備)に運んだりという内容でした。

寒い一日でしたが、みなさん汗をかきながら作業してくださいました♪

みなさんが普段何気なく目にしているわくわくビレッジの雑木林はこのようにボランティアの方々に支えていただいています。ありがとうございます!

02
安全祈願


Photo
枯れ枝の運搬

Photo_2
コンポストセンターに入れた落ち葉

Photo_3
おまけ:キイロスズメバチの巣(蜂はもういませんでした)

2015年1月 6日 (火)

愛らしいお顔のめじろ

Dscf6930

        雑木林でシジュウカラという鳥が鳴いていました。

        目を凝らして見ていたらその中にめじろという鳥が

        いました。背は綺麗な鶯色をしていて目の周りは

        白くてとても愛らしいお顔をしています。

        日々の生活で疲れた心をホッと和ませてくれます。

        まだまだ寒いわくわくビレッジですが運が良ければ

        皆様も愛らしいお顔のめじろに会えるかもしれません。

        是非遊びにいらしてください。

2015年1月 1日 (木)

2015年明けましておめでとうございます!

2014


新年あけましておめでとうございます!!

2015年は、高尾の森わくわくビレッジオープンからちょうど10年というメモリアルイヤーでもあります。

今年も今まで以上にパワーアップした施設を目指していきます!!

わくわくドキドキがいっぱいの高尾の森わくわくビレッジを今年もどうぞよろしくお願いします。


【わくわくビレッジの初日の出】

Photo

今年は雲ひとつないキレイな空で素敵な1年となりそうな予感がします!!

2014年12月22日 (月)

活動期を終えて

001_2

               

               キャンプ場奥の雑木林でキイロスズメバチの巣を見つけました。

              巣は斜面にある木の10メートルくらいの高所の枝にぶらさがり、

              大きさはバレーボールくらいありました。

              活動期(9月~10月上旬)のキイロスズメバチはとても危険で、     

              襲ってくることもあり巣に近づくことはできませんが、今日は

              ゆっくり観察をすることができました。

              よく見ると巣には大きな穴があいていて、当然ですがハチの

              出這入りもなく少しさみしい感じがしました。

              雑木林の緑はほとんどなくなりましたが、そのおかげで

              隠れていた巣を見つけることができました。

              皆様もビレッジでいろいろな発見をしてください。

 

    

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近の写真

  • 1_2
  • 1
  • 2
  • 3
  • 1_3
  • 1
  • 6
  • 3_2
  • 5
  • 4_2
  • 2_3
  • Img_6253