2012年度

2012年12月31日 (月)

今日の日はさようなら!

2012年のわくわくビレッジも多くの皆さんに愛されて大晦日を迎えました。

この写真は、わくわくビレッジのはらっぱから見た夕方の風景です。

たくさんの子どもたちに遊んでもらった「ツリーハウス」や「はらっぱ」も皆さんと同じように明日の朝、新年を迎えます、。

ツリーハウスやはらっぱは、楽しく大切に遊んでくれる子ども達がとっても大好き!

新しい年も、多くの子ども達に遊びに来てもらいたいなあと思っています。

どうぞ、みなさん。良いお年を迎えて下さいね。

2013年も待ってマス!!!!!

(しばらく日没を待っていましたが・・・大きな黒い雲が出てきてしまってと~っても残念!でも、この太陽が見せてくれた今年の最大の天体ショー「金冠日食」を思い出しました。みんな見られたかなあ?)

20120702_032

2012年12月25日 (火)

ご協力ありがとうございました!

Page0001

12月12日に持って行った「エコキャップ」の個数が何個か判明しました!

今回の集まったエコキャップの数は・・・

なんと!!~~~『約57620個』~~~

重さにすると約134kgもあったのです。

これでわくわくビレッジが集めたキャップは約274,988個になりました。

本当に皆様のご協力、感謝します。

そしてこれからも、ペットボトルのふたはゴミ箱じゃなく

エコキャップボトル回収容器に入れて下さいね!

2012年12月19日 (水)

メリークリスマス♪

Imgp0863

先日新聞広告に、銀座4丁目にある真珠で有名な“ミキモト”のお店正面に飾られているクリスマスツリーの写真が大きく載っていました。

わくわくビレッジの原っぱのツリーハウス近くにもモミの木があります。

そのモミの木も、実は今から6年前“ミキモト”から寄贈頂いたものなんです。

名前はパールくん!

覚えている方も多いのではないかと思います。

銀座からお引っ越ししてきたばかりの頃は、寂しくて少しホームシックになってしまったようですが、今はわくわくの自然の中で、みんなが元気に走り回っている姿を優しい笑顔で見守ってくれています。

いよいよ待ち望んでいたクリスマスシーズンです。

銀座で、わくわくビレッジで、それぞれの場所で、メリークリスマス・・・クリスマスおめでとう♪

パールくんもみんなと一緒にクリスマスを迎えられたら嬉しいなぁ!と言っています。

わくわくビレッジに遊びに来た時は、ぜひ声をかけてあげてくださいね!!

2012年12月17日 (月)

ヘビのミイラ発見!!

Imgp0857miira

毎日行っている、施設の点検をするため原っぱやテントサイトなど見回っていると

ビオトープのそばに黒い針金のようなものを見つけました!

近づいてよーく見てみると、なんと針金ではなく、からっからに干からびた

「ヘビ」だったのです!

このヘビのミイラには皮が所々ついているので、脱皮の途中だったのではないかと

思うのですが、なんで干からびてしまったのかは分かりません。

(そもそもホントにミイラなんでしょうか・・・。)

このヘビのミイラ?はフロント横にある、大きなスズメバチの巣と一緒に飾ってありますので

興味がある方は、是非見にきてください!!

2012年12月12日 (水)

こんなに集まっていました!!

Dscf8358

この写真は、ゴミを写したわけではありません!

皆様にご協力頂いて去年の12月から集まった「エコキャップ」です。

エコキャップとは、ペットボトルのキャップをゴミにしてしまうのではなく

エコキャップ推進協会にもっていくと、そこからリサイクル業者にもっていかれ

リサイクル業者が一つの資源として買い取ってもらえます。

そしてその売り上げを発展途上国の子どもたちのワクチン代として使ってもらうのです。

今までにわくわくビレッジでは約217,368個のキャップを届けました。

はたして今回はいくつあるのでしょうか・・・!?(13袋分ありました!)

また何個かわかりましたらご報告したいと思います!

ご協力ありがとうございました。

2012年12月 9日 (日)

すっかり冬のたたずまい

20120702_024 12月9日(日曜日)のお昼、ビオトープから眺めてみました。

すると、ちょっと見ただけでも・・・

木々の葉っぱが大分落ちて、見通しが良くなったよ。 

夏に植えたビオトープの野草が、すっかり茶色に変わったよ。

ビオトープに飛んできた枯葉が沢山浮いているよ。(これは来年の春オタマジャクシのエサになります。)

遠くの木の幹には「カラス」の巣があるよ。

・・・などたくさんのことが分かってしまうのですね。

皆さんもおうちのそばのいつもの景色でも、よ~く見ると、新しい発見が!

(実は・・・この写真では分かりませんが、右側の看板の先には、

イノシシが掘った跡が残っています。。たまに遊びに来るようです。)

寒くっても元気いっぱい!みんなも、冬のはらっぱ・ビオトープでいろいろな宝物を見つけてね!

最後に、わくわくビレッジの自然からのお願いです。

     「僕をみんなで守ってね m(__)m!}

      

2012年12月 2日 (日)

メダカだより

2

偶然こんな写真が撮れました!!!めだかの赤ちゃんが二匹写っているのわかります?

この赤ちゃんたちは、卵から出たばかりです。さて、どうしてわかるでしょうか?

答えはオナカのあたりが、丸く膨らんでいるからです。これは卵の中の栄養を体の中に蓄えて出てきたからです。出てきて三日間はこの栄養で生きています。その後はお腹もスマートになって水中の餌を食べるようになります。

実はこの子たちが卵から出て来ようとジタバタしている所から見つけたのですが、残念ながら写真に撮れていませんでした。

2012年11月20日 (火)

この季節、毎年恒例の・・・

Upimgp0811

早いもので、毎年この季節恒例のクリスマスツリーが、ユーススクエアにお目見えしました。

フロントの周りもクリスマス仕様になってきています。

Upimgp0815

わくわくビレッジでは、12月に雪の結晶モービル作りや、わくわく子どもクリスマス会など行ないますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

※詳しくはイベントスケジュールをご確認ください。

2012年11月 8日 (木)

赤い葉っぱのツリーハウス

Dscf7603
Dscf7609

写真は、わくわくビレッジの原っぱにあるツリーハウスです♪
ツリーハウスの中心には、紅葉のすすんだ一本の木が立っています。
真っ赤でとてもきれいだなぁと、ふと気付いたので思わず写真を撮ってしまいました。

下の写真は、木の根元を撮影したものです。もうすでにたくさんの葉っぱが落ちていて、
地面をあかく染めています。

今はとてもきれいですが、このまま紅葉がすすめば葉っぱは落ちてなくなってしまうでしょう。
なんだかさみしい気もしますが、だからこそきれいに感じるのかもしれません。

今年の立冬は11月7日でした。
すっかり冬になってしまう前に、わくわくビレッジの紅葉を見に来てくださいね。

2012年11月 3日 (土)

ムシャムシャ 食欲の秋だね~

Photo_8わたしハラビロカマキリっていうの。

ムシャムシャムシャムシャ
おいしいわねえ~このおにく。
おなかがへっちゃって、おなかがへっちゃって、まさに食欲(しょくよく)の秋って感じね。

わたし、この後、卵を産まなければならないから、たくさん栄養をつけて、準備をしてるのよ。

なにを食べているのかって?

あら、わからなかった?ボーイフレンドのオスのカマキリよんheart04

この時期、わくわくビレッジではこのような状況をよく目にかけます。
そして、木の枝に卵を生みつけて、あたたかくなった翌年の春すぎに、子どもたちが羽化(うか)するのです。

それから、意外と知られていないのが、この食べている途中、おなかからハリガネムシという寄生虫(きせいちゅう)がよくでてきます。まさにハリガネそのもののこのムシ、ヒトには寄生しないから安心してね。でも、あんまり気持ちのいいものではないので、おなかからでてきてもびっくりしないでね!!

より以前の記事一覧

最近の写真

  • Dscf9111
  • Dscf9110_2
  • Dscf9108_2
  • Dscf9105_2
  • Dscf9105
  • Dscf9102
  • Img_5555
  • Photo_2
  • Photo_3
  • Photo_4
  • Photo
  • 1_2